もうすぐ夏休み・・・自由研究悩みますね

もうすぐ夏休み。
私は自宅で仕事していることが多いので、子供のお昼ご飯が恐怖です・・・・
それと、自由研究のネタも毎年悩みます。(笑)
もちろん、自分の宿題ではないですが、毎年自由研究のネタの提案は、私が担当です(^_^;)

ということで、今年の自由研究のネタ候補第一は、月の観察です。
7/23が新月なので、その日から、毎日決まった時間(20時とか宵の時間帯)に、月の見える方向と形を記録していくというものです。
これだと、曇りの日はしなくてもいいし、満月過ぎたらしばらく月は宵の時間帯は昇ってこないし、らくちんです。って、私がするわけじゃないですが(笑)

以下の写真は、先日入手したてのレアなレンズで撮影しました。
値段のわりには、楽しめます。
ちなみに、以下の月は下弦前の月なので、夜半前にしか昇ってきません。

撮影機材
ボディ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA MIRROR-TELEPHOTO 1000mm F13.5(以下写真のレンズ)


反射型の光学系で、1000mmと天体望遠鏡並みの焦点距離ですが、全長たったの20cmです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です