侵入者

久しぶりに昆虫シリーズです。
(昆虫ではないですが・・・)

最近、我が家の悩みの種がコイツです。

ヤスデです。

夜な夜な大挙して押し寄せてきます・・・・

玄関の外周りには100匹はいるのではというほど・・・・

外にいるだけならまだよいのですが、どこから進入してくるのか、家のいたるところに、数十匹ほど・・・

十数匹ではないですよ!!数十匹です(@_@;)

特に噛み付いたり、刺したり、食料を食べたりするわけではないのですが、存在に気付かずに踏みつけてしまいます。(ヤスデにとっても飛んだ災難ですよね・・・)

その踏みつけてしまった時の感触が、気持ち悪いだけでなく、潰れたときに放つ、においが消毒に使うイソジンのにおいなのです。
なので、家中イソジンのにおいが充満しています。

どうも、ヤスデは体液にヨウ素を含んでいるらしくそのにおいのようです。

ちなみに、ヤスデはその容姿やその臭さから、不快害虫といわれているみたいですが、自然界では落ち葉などを食べて、とても良い土を作ってくれる、とてもいいやつなんですがね・・・
何かちょっとかわいそうな気もしますが、こんだけ大量にやってくると(-_-;)

ところで、タイトルに「侵入者」と書きましたが、彼らの生息地に侵入したのは、私たちのほうでした・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です