ノートPCが逝ってしまいました・・・

4年ほど前に4万円ほどで購入した外出時の持ち出し用ノートPCが1年ほど前から、発熱がひどくなり、外部モニターも使えなくなっていましたが、本体のモニターは正常に表示されていましたので、気にせずそのまま使い続けていたら、ついに先日、本体のモニターも点灯しなくなってしました
(-_-;)

この際買い替えかなとも思いましたが、なぜか最近同程度のスペックのPCは5万円前後の価格帯でしたので、何とか修理できないものかと、メーカーに問い合わせましたが、修理見積もりが4万円のPCに対し約3万円・・・・

HDDをSSDに変更してかなり快適に使えていたので、このまま廃棄するのも惜しいので、何とか自分で修理できないかと考えました。

症状からして、マザーボードのグラフィック関係周りが逝ってしまっている思われましたので、ヤフオクで同じ機種のBIOSは立ち上がるけど、キーボードNG、外装割れ、HDD無しというジャンクを5千円で落札してマザーボード交換を試みました!

デスクトップPCはいつも自作してるのですが、ノートPCの分解は初めてで、分解するためにのネジがどこにあるのか・・・
全部外したはずなのに、分解できない・・・・
と一時間ほど格闘の末、何とかマザーボードを取り出すことができました。

 

これがマザーボードです。

これのどこかがおかしいのでしょうが、面倒なのでそこまでは追求しません。

ただ、これを入れ替えたからといって本当に直るかは怪しいところでしたが、組み上げて電源を投入すると何のエラーもでずに見事一発で復活!


約2.5万円浮きました!!
私の時給を引いても1万円以上浮いたかな\(^o^)/

ただ、部品取で購入したPCの元オーナーがヘビースモーカーだったのか、ファンから出てくる風がタバコ臭いです(-_-;)・・・・・・・・

においが取れるまで、これはしばらく我慢するしかないかな。

2 Replies to “ノートPCが逝ってしまいました・・・”

  1. マザーボードなるものを
    初めて見ました(笑)

    凄い技術ですね!大尊敬です^_^

    ビデオに撮られているなら
    Youtubeにアップロードして頂きたいです。

    前の持ち主の影響を受けることもあるのですね!

    お疲れ様でした^_^

    1. ちょっとタイミングずれ過ぎな返信ですみません^_^;
      迷惑投稿が多いため、完全に埋もれて見落としていました・・・

      動画では撮っていませんが、ネット上を検索してみると、
      自分の機種と同じもの機種の分解方法を公開されている投稿が思いのほか見つかります。

      ノートPCの分解はデスクトップの分解と違い、どこのネジを外せばよいのか、どこがはめ込み式になっているのかを
      把握するのに結構手惑います。

      自分で修理できるようになると、修理コスト1/5くらいになることもよくあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です