星空を見る会を開催いたしました。

森キッズのお母さん方の要望で、先日の土曜(2/8)の夜、よしだ自遊の森にて『星空を見る会』開催いたしました。
当初は、2~3家族でのんびりしましょう見たいな感じだったのですが、いざ蓋をあけてみると、なんと!11家族38人も集まってしまいました (゜o゜;)

星空に関心のある方が多いのだなぁと改めて認識させられました。
嬉しい次第です。

当日は満月前夜ということもあり月齢14の月が煌々と照らしていましたので、星座等のお話はあまりできず、『星空を見る会』というよりも『月を見る会』という感じでした(^_^;)
ティコクレーターやアポロ11号の着陸地点を見ていただきました。

また、星座がよく見えるときに開催してほしいとリクエストもありましたので、季節ごとに定期的にやるのも面白いかもですね。

よしだ自遊の森のみなさんから、温かい飲み物などもふるまわれました。
当日は寒い中、皆さんありがとうございました。

星空観望会、天体写真入門講座などご要望ありましたら、出張開催いたします。

写真は当日の様子と当日の月です。

 


これがティコクレーターです。
直径:85.3km
深度:4.8km
放射線状に広がる輝跡が特徴で小型の双眼鏡でもよく見えます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です