やっと見れましたNEOWISE!

久々に明るい彗星が出現しているのに、このところずっと天候が良くなく、なかなかお目にかかることができなかったのですが、やっと今日(7/22)見ることができました「ネオワイズ彗星」!

撮影データ
Nikon D700(ノーマル)
Nikon AF NIKKOR 80-200mm F2.8D<NEW>
焦点距離:200mm
F値:F3.2
露出3秒 × 86枚+ダーク26枚(合計258秒;DeepSkyStacerにて合成)
ISO3200
2020年7月22日20:35~


7月上旬が最も明るかったようですが、今日見た限りでは3等星前後の明るさでした。
自宅近くの町明かりの多少ある公園から見ましたが、肉眼では、ぼやっと存在がわかる程度、尾ははっきりとは確認できませんでした。
双眼鏡で見るとはっきりと彗星らしい尾が見えました。
日没1時間後くらいの空が暗くなり始めたころに、暫くは見ることができますので、興味のあるい方は探してみてください。
場所は、北西の低めの空です。
北斗七星がわかる人は、北斗七星の下あたり探すとよいです。
鹿児島では20:30~21:00頃が一番見やすいかと思います。
肉眼ではなかなか見つからないと思いますので、小型の双眼鏡でもあるとよいです。

場所は以下を参照

撮影データ
Nikon D700(ノーマル)
Nikon AF NIKKOR 80-200mm F2.8D<NEW>
焦点距離:35mm
F値:F3.3
露出15秒 × 10枚+ダーク2枚(合計150秒;DeepSkyStacerにて合成)
ISO800
2020年7月22日20:57~

撮影データ
Nikon D700(ノーマル)
Nikon AF NIKKOR 80-200mm F2.8D<NEW>
焦点距離:135mm
F値:F2.8
露出4秒 × 50枚(合計200秒;DeepSkyStacerにて合成)
ISO3200
2020年7月22日20:25~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です